ということで、今日は最近続いているメルカリでのトラブルについて、整理していきたいと思います。
ちょっと対応間違えると利用制限や垢バンに直結する内容なので、しっかり覚えておいてくださいね👍
1.”専用出品”で垢バンの怪
メルカリの独自文化である「専用出品」
ただこれって利用しているユーザーの中で自然と生まれた文化であって、運営からすると非推奨のルールだったんですよね。
数年前から「専用にしたら他の人が購入したからキャンセルしてほしい」なんて問い合わせをすると、途端に利用制限をかけられることもありました。(ただ、キャンセル対応してくれることもあるらしいのでそこらへんは謎)
そしてここへ来て、専用出品をしたら利用制限どころか垢バンになった!という方も出てきたようで。
昔、出品物ではなく外部のサービス(コンサルとか)の決済にラクマを利用する人がいたんですよね😅
決済手数料無料の時期とかもあったので。
ただ当然のごとく垢バンになるので 笑、そういう人たちがメルカリを使って「専用出品」で決済を使おうとして→垢バン の流れが一般ユーザーにもきているのかもしれないです。
というわけで、こんなとばっちり受けたら大変なので、今後は専用出品はしないようにするのをおすすめします。
ただ、フォロー割や割引依頼とともに「OKなら専用にしてください」って言ってくる購入者も多いですよね。
そういう時にはお断りをしたうえで「お早めにご購入ください」と伝えましょう。
専用にすると安心して放置する人がいるので、そういったことを防止するといった意味でも役立ちそうですね🙂
あとはプロフィールや商品説明欄に軽く書いておいても良いかなと思います!
2.本人確認をしないと出品出来ない怪
こちらも急に出てきた話題ですが、本人確認をしないと出品制限になっているアカウントがあるようです。
これはせどらーにとっては致命傷なので、すぐにでも申請を出した方が良いですよね。
私が本人確認出した時は結構かかったのですが、今は1~2日でいけるみたい?
あとは振込申請も出来ないアカウントもあるようですねー。
私も本人確認してないアカウントあるので慌てて申請しましたが、無事振り込まれました。
なので一律で規制をかけているわけではなさそうです🙂
※ちなみに出品も出来ます。笑
犯罪に使われたり色々あるんでしょうね。
窃盗品売ったりする人もいますし。
こういう面では厳しくなったとしても、結果的にはユーザーが守られることに繋がると思うので仕方ないかなと思います🥺
3.個人情報流出の怪
個人的にはこちらが一番問題だと思うんですけど、2013年8月~2014年1月までに取引履歴のある方は、個人情報が流出した可能性があるそうです。
私はその時期はまだメルカリを使ってなかったので被害はなかったのですが、そういった人たちへのアナウンスが無さ過ぎませんか?
被害がなかったとしても詳細は知りたいですし、何といってもアプリのトップなどでアナウンスしてないので、実際こういった事件があったことすら知らないユーザーが結構いるんですよね。
ちなみに自分の情報は流出していないかの確認方法は…
アプリトップ画面右下
マイページ
↓
お問い合わせ
↓
お問い合わせ項目を選ぶ
↓
アプリの使い方やその他
↓
個人情報に関するお問い合わせ
↓
不正アクセス対象か確認したい
で、以下のリンクをタップすることで分かります。
こんなに何度もタップして深い階層まで行かないと分からないなんておかしいですよね~😡
個人的にはちょっとこの対応はいかがなものかと思いました~😳
それでも今後も使うけどね。笑
というわけで、ちょっとここ1~2週間、メルカリはバタバタしていましたね💦
でもせどらーの中でも古着を扱っているアパレルせどらーは、普通に使っていれば垢バンや利用制限の対象になるってほとんどないと思っています。
サプリとかプレ値のものを扱っている人ほど、色々とトラブルが多い印象です。
厳しくなればなるほど”自分のチャンスが広がる”と思って、柔軟に対応していきたいと思います!
LINE公式アカウントにご登録いただくと、もれなく4大プレゼント配布中♪
①ちっぷがおすすめするレディースブランド30選
②【極秘】【超簡単】売れ筋商品をあぶり出すちっぷ流リサーチ方法
③ちっぷが実際に使っている仕入れ先6選
④メルカリトラブル対応マニュアル
こんにちは、ちっぷです🙌
最近メルカリでトラブル続いてますね~…