メルカリ古着 もっと簡単に、早く、高く売る方法

ちっぷ

こんにちは!ちっぷです🙂
今日は【ブランディング】について書いていきます🙌


よく聞く【ブランディング】ってなんだろう?ってお話です。

「それって、どうやったら身に着けられるのかな?」
「自分のアカウントはブランディングは立ってるのかな?」

って気になりますよね。


定義は色々あると思いますが、私の中でブランディングが立っているアカウントとは

🌟まとめ買いがある
🌟相場より高く売れる
🌟リピーターさんがいる


など、これらの現象が起こっているアカウントを指します。

品揃えと写真撮影


前述の3つの条件を達成するにはどうしたらいいのか?

やらなくてはいけないことは他にもありますが、大きく分けて2点!

①出品商品の系統を揃えていく
②写真撮影を統一していく


1つずつ解説していきます💁‍♀️

①出品商品の系統を揃えていく

洋服というのは系統があって、レディースをザっと挙げるだけでも

✨ハイブラ系
✨ベーシック
✨ストリートカジュアル
✨エレガンス
✨ガーリー
✨オフィスカジュアル
✨キャリア

✨ナチュラル
✨地雷系
✨ロック系
✨トラッド


こんなにあるんですよね。
調べたらもっともっと出てきます。


で、女性は大体好みがあって、同じ系統の洋服を着る傾向がありますよね。

今日はバリバリのロックの格好をしてるけど、昨日はナチュラル系のワンピ着てました!なんて人は滅多にいないわけで。笑

前述した通り、ブランディングが立っているアカウントというのは、リピーターさんがいるんですよね。

リピーターとはすなわち、そのアカウントのファンなわけで、そのショップには好みの洋服で埋め尽くされていなければいけないわけです。


そういう人が、どストライクのアカウントに出会ったら「どれもこれもかわいくて、まとめて買いたくなっちゃうー❤」とか、「見てるだけで楽しい!」という状況になりますよね🙂


これがファン化であり、ブランディングだと私は思うわけです。

②写真撮影を統一していく

こちらもとても大切な要素で、トップ写真のアングルや撮影スタイルを統一していくと購入者側はとても見やすい上に、好みの洋服がキレイに並んでいると一気に引き込まれます。

商品によってはハンガー掛けだったり、平置きだったり、トルソーだったり、、となると、少しガチャガチャ感が出てくるんですよね💦

アイテムによって撮影スタイルを変えたいのはすごく分かるのですが、トップ画だけは統一しておくとブランディングが立ちやすくなると個人的には思っています🙂


あとは、そのセラーのページだけではなく、アイテムごとにリサーチした時にもトップ画に特徴があると「あ、この写真、あの人だ!」って覚えてもらえるようになるんですよね🙂

あなたもセラーリサーチをして覚えたセラーさんの写真があったら、すぐに気づきませんか?

そういったことが繰り返し続くとファン化に繋がり、フォロワーだったり購入者になってもらえる可能性が高まるんですよね🙌

店舗せどりの盲点

【①出品商品の系統を揃えていく】って、結構大変ですよね。

特に初期の頃は、仕入れをするのが精いっぱいで、系統なんて揃えようと思ったら仕入れすら出来なくなってしまうことが多いです。


そしてそれが店舗仕入れになると、さらに難しくなっていきます。

なぜなら「利益が出るものなら何でも仕入れてしまい、それを1つのアカウントで販売する」現象が起きるからです。

例えば、ZARAとMaxMaraが隣同士に出品されてたりするアカウントですね。


こういうアカウントは、前述したような「どれもこれもかわいくて、まとめて買いたくなっちゃうー❤」とか、「見てるだけで楽しい!」という状況になりにくいんですよね。

MaxMara買う人は、ほぼZARAなんて見ないし興味ないですから。


そうなると「欲しい!」という燃えるような購入意欲は湧きにくいわけです。

ということは?
ファン化が起きないんですよね😭


なので、こういうアカウントは点では売れていきます。ポツポツと。

でも勢いがないし、まとめ売りもなければ、リピーターさんもいない。

常に新規探しなので、毎月売上が不安定なんですね。

ブランディングが立ってるアカウントは、
もっと簡単にもっと早くもっと高く売ります。

これを是非覚えておいてほしいなと思います。

店舗仕入れの人

どうしても全部仕入れたいなら、出品するアカウントは複数持ちましょう。

メルカリは1人1アカなので難しいですが、それならばヤフオクを使えばいいですよね!

逆に電脳仕入れは同じブランドやアイテムを揃えて仕入れすることが出来るので、系統を揃えやすいメリットがあります。

ただ、デメリットを挙げるとしたら、新規開拓が疎かになるので好きなブランドしか見なくなるようになりますね💦

結果、視野が狭くなって知っているブランド・アイテムの相場が緩やかに下がっていって、次第に利幅が取れなくなったりもします。

ベテランさんほど気を付けないといけない問題です!

まとめ

月利3万円くらいまでは何でもかんでも仕入れてOKだと思っています🙂

その段階では“たくさん仕入れてしっかり売り切る!”ということで、経験値を上げていくことに専念するべきです。

なぜなら、売れないものをたくさん仕入れてきて、きれいな写真撮ってブランディングを図ろうとしても無理だからです。

古着販売は仕入れが命です。
そこは忘れないでくださいね。

ただ、月利が3万円以上になってきたら、少しずつブランディングを考えた仕入れ・出品をすることで、レベルアップを図るということを頭に入れて動いていくと「これがブランディングか!」と実感できる動きが出てくるはずです🙌

古着せどり 主婦 ブログ
ちっぷ

ブログランキングに参加中です。
参考になりましたら、ぽちっとお願いします!

ブログ村
ブログランキング