前回の投稿ではヤフオクの分析を行ってみましたが、
これが結構楽しかったので 😊笑、
今度は『売れるまでの日数』をグラフ化してみました。
ちなみにあなたは売上管理は何でしていますか?
これもよく質問でもらうのですが、私はデータ管理をおすすめしています。
手書きで管理していると、利益率とか今回の回転率とか、
「ちょっと自分のせどりを振り返りたいな」という時に苦労します。
というか、ほぼ不可能ではないだろうか・・😅
エクセルでも会計ソフトでも何でもいいので、
必ずデータ管理を行い、いつでも分析できるようにしておきましょう。
ちなみに、私はデータベース管理を行う「Access」というソフトを使っています。
経理で使うソフトではないのですが、
昔データベースを扱う仕事をしていた関係で使いやすいので重宝しています🙆
昔は朝から晩までデータ管理して、
数字のグラフ化とかは鬼のように処理していたので、
こういった作業は好きなんですよね~😎
では、いってみよう!
出品から売れるまでの日数
2019年2月に売れた商品で、
『出品した日から売れるまで何日かかったか』をグラフ化したのがこちら。
ちょっと細々としちゃってごめんなさい💦
1つ1つ見てもらえば分かるのですが、
全体のうちの53%は1週間以内に売り切っています。
これは正直、自分でも驚きました😲
早く売ることは心がけているけど、
数字で見ると思っていた以上に早かった。
そして、1ヶ月単位で見ると、
1ヶ月以内に売り切ったのは全体の内の76%ですね。
で、反省しないといけないのは、
I.半年以内(91~180日以内)8%
J.半年以上(181日~)6%
なんですけど、これ聞きたいですか?笑
実はですね、仕入れてきていざ撮影したんだけど、
いまいち写真が気に食わないまま出品放置していたネクタイたち 笑
もう一度言うね?
放置していたのを外注さんにまとめてお願いして、
満足いく写真に仕上がったので2月に再出品したネクタイたち!😝
一番古いのだと1年前ってのもありました😛
ネクタイって小さいから保管場所とらないし、送料も安いし、超優良商材!って思ってたけど、
小さすぎて目に入らないから、何ヶ月でも見なかったことに出来るなと。
(私だけか。うん、私だけだな。)
というわけで、深く反省し、今後に活かします。
即売れだけど安売りはしない
メルカリを見ていると、出品している商品をほぼほぼ売りつくしていて、
「この出品者さんすごいなー」って思うことありませんか?
でもコメント欄をよーーーく見てみると・・
「◯◯◯◯円で購入希望です。」
「はい、大丈夫です。」
なんてやり取りがあちこちの出品商品にあったりします。
そう、交渉もせずにほぼ言い値で安売りしてしまっているんです。
しかもそういったやり取りを削除していないから、
どんどん値下げ交渉が入って、購入者さんの言いなりになってしまっています。
せどり初心者で資金を作っている時期なら、これは大いに有りですが、
ある程度経験してきたのにも関わらずこういう売り方をしているのを見ると・・
正直
『思うようにお金増えてないだろうな』と思ってしまいます。
私は目的もなく
『ただ早く売ることだけに専念するせどりスタイル』は魅力は感じません。
実際、私は購入希望者さんの言い値で売るのは、
不良在庫で何ヶ月も売れなかった商品くらいで、他はほぼお断りします。
あ、もちろん一定の割引サービスは用意していますよ。
ただ、それ以上の注文は受け付けていないです。
なぜなら、
言いなりになるのは悔しいから。(なんだそれ)
でも!それでも!
短期間で売り切ることは出来ます!🙆
ついでに言うと薄利多売も辛い。。
売れる点数は少なくてもいいから、(むしろ少なくて良い)
できるだけ高値でそれをコンスタントに売りたい。
そんな思いから、今のせどりスタイルが定着していった感じです。
やっぱり最低でも1点3000円以上の利益を目指さないと、
いずれ体がしんどくなってきますからね。
特に主婦や副業のパパさんならなおさらですよ!
闇雲に頑張る時期を抜けて、
効率化を目指すようになったら、ぜひ意識してみてくださいね💗
おわりに
回転だけを意識しても忙しいわりに資金が思うように増えなかったり、
利益ばかり追求しても回転が遅くなってしまったり、、、
そんな経験はありませんか?
せどりはバランスよくやっていく必要があります。
ぜひ、あなたも自分の売上を分析してみてくださいね🎶
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