長期休暇前にやっておくこと


こんにちは、ちっぷです!


そろそろ年末ってことで、毎年LINE@で言ってることを今年はブログで言うね。



みんな、もう年賀状書いた?

私?


まだだよ😇





さてさて、物販をやっていると長期休暇中は思うように対応出来なかったり、発送をお休みする方もいると思います。


そういう方は長期休暇前はちょっとした設定をやっておくことをおすすめします!

メルカリの設定


特に自己発送のメルカリは、その辺の説明をしておかないとクレームに繋がりかねないので、必ずやっておきましょう🙂



やるのは「アカウント名欄に追記」です。



例えば帰省をするから「12/30~1/3は発送できないよー」ってことであれば、メルカリのアカウント名に「12/30~1/3発送休」と入れておくと、購入者にもとても分かりやすいです。



これをプロフィール欄に書いている人もいるんだけど、必ずしも全員がプロフィール欄を見てくれるわけではありません。


購入後に「なかなか発送されないんだけど!」なんてことにならないように、すぐに目につくアカウント名に入れておくと安心です。



本当は商品ページの一番上にでも書いてあると良いのですが、1点1点入力するのも大変だし、年明けに売れ残ったらさらに削除もしなくちゃいけないのでちょっと現実的じゃないですよね😅


ちなみにコメント欄に入れておくこともおすすめしません。

コメント欄見ないで即買いする人も多いので。

Amazonの場合


一応Amazonの対応策もご紹介しておきます。


Amazonはクレーム対応など出来ないとアカウント停止に繋がったりもするんだって😱
コワイヨコワイヨー💦


年末年始だけではなくお盆休みなどにも使えるので、この【休暇設定】は覚えておいた方が良いですね‼

Amazonの休暇設定の方法


ちっぷ

ブログランキングに参加中です。
参考になりましたら、ぽちっとお願いします!

ブログ村
ブログランキング

ちっぷ

LINE公式アカウントにご登録いただくと、もれなく4大プレゼント配布中♪

①ちっぷがおすすめするレディースブランド30選
②【極秘】【超簡単】売れ筋商品をあぶり出すちっぷ流リサーチ方法
③ちっぷが実際に使っている仕入れ先6選
④メルカリトラブル対応マニュアル