先日ね、子供と「1億円あったらなにに使う?」って話をしててね、すっごいすっごい盛り上がったんですよ。笑
で、勢いで買っちゃいました。
年末ジャンボ宝くじ!!
たぶん買ったのは10年ぶりくらいかな~。
子供がお目目キラキラさせながら「絶対当たってほしい!」って言ってるのがかわいいです。笑
さて、怒りのタイトルの件ですが、恐らくメルカリあるあるである「購入させてください!」コメントからの放置案件。
よくありそうですよね。笑
私も久々に出くわしたのでちょっと時系列でまとめてみます↓
(わーいわーい)
ありがとうございます!
すぐにお値段割引しますね!
即返信して値下げしたのにも関わらずなかなか購入されず1日経過・・
この間にBさんがこの商品にいいね!を付けてくれたのを確認。
(Bさん買っちゃってくれないかな・・)
そして24時間くらい経過後・・
すみません、〇〇の位置は何センチくらいですか?
はい、ここであるあるです。
購入すると言っておきながら、質問を重ねる人。
こういう人って高確率で買わないことが多いんですよね~
私は全ての出品物に採寸内容を載せているのですが、この時質問を受けた部位は非常にレアな部位で、普通はこんな質問しないんですよ
明らかに「断る理由見つけてます」的な質問でした。笑
(なんかイヤな予感がするなぁ~)
〇〇cmです!
そしてこの回答をしたものの、なかなか購入されないのでここでフォロー割解除。
値段を元に戻しました。
そしてさらに24時間が経過したところで・・
こちらの商品、フォロー割で購入させてもらっても良いでしょうか?
きたぁーーー!
昨日いいね!付けてくれた、Bさんがきたぁぁぁああ!
ありがとうございます!
よろしくお願いします
と速攻で返信!
そしてすぐに【購入されました】の通知が届いたので、ほっと一安心していました。
そしてお礼のメッセージを送信しにいこうと取引ページを開くと・・
購入していたのはAさんでした!
もうね~こんなにガッカリしたのはひっさしぶりですよ。
私はBさんに売りたかった!
そしてAさんから届いたメッセージには..
なかなか買わずにすみませんでした!
返信確認してたのに放置してたんかい!的な内容
値下げ通知と「他の人からコメント入ってるよ」通知を見て、慌てて購入したみたいです。
Bさんからは他の商品にお怒りのコメントが入ってて、、本当に申し訳ないことをしたなーと
正直、12月に入ってからは
値下げ交渉受けて
↓
値下げ
↓
他の人が購入する
ってことがちょっと増えてたんですよね。
でも値下げ交渉をしてきた人ではなくて、実際に決済してくれた人と取引するのがメルカリルールなので、これはもう仕方なしと普段はあまり気にしないのですが・・
今回ばかりはたぶんBさんはコメントのやり取りを見て、最初遠慮してくれてたんだと思うんですよ。
それでもなかなか購入されないから、思い切ってコメントくれた結果だったのかと思うとちょっと私もモヤモヤでした
ちなみにこういったトラブルがあって買えなかった人からクレームが入った場合、あなたならどういった対応をしますか?
私がよくやるのは
「お詫びにどの商品でも1000円引きにしますので他に気に入ったのがあれば教えてください」と誘導して、別の物を購入してもらう作戦です。
これ結構有効で、相手は怒りを鎮めてくれるし、こちらも購入してもらえるしでwin-winです
あ、割引額はいくらでもOKです。
5%とか10%割引とかでも
今回取り合いになった商品はちょっと大きめサイズで、同サイズの商品が他になかったので使えませんでしたが
あとは相当数の品数がないと気に入るものを見つけてもらえないし、系統がバラバラのブランドを並べていても成功しないです。
普段から品数やジャンルをしっかり固めておくと、使える作戦なので覚えておいてくださいね♪
あれ、気づいたらもう20日過ぎてますね
今週で仕事納めの方も多いのかな?
年内、最後まで走り抜けましょ~
LINE公式アカウントにご登録いただくと、もれなく4大プレゼント配布中♪
①ちっぷがおすすめするレディースブランド10選
②【極秘】【超簡単】売れ筋商品をあぶり出すちっぷ流リサーチ方法
③ちっぷが実際に使っている仕入れ先6選
④メルカリトラブル対応マニュアル
こちらの商品、フォロー割で購入させてください!