今日は「お取り置き」についてです。
取引量が増えてくると、かなりの頻度で
「〇日までお取り置き出来ませんか?」
といった依頼をされることが増えます。
まぁ、フリマ販売ならではの文化ですね。
私はこの「お取り置き」に
結構悩まされました(-_-;)
というのも、この時点で決済はされていないので、
取り置き期間中に気が変わるのか?
約束の期日になっても決済しない人が非常に多いです。
「本日がお約束の期日ですよー」と
コメント入れても見事にシカト 笑
今でこそ決済されなければ、
さっさと取り置き解除して
即再出品していますが、
一時期はストレス以外のなにものでもなかったですね。
相手の出品物片っ端から購入して
支払いブッチしてやろうかとか考えたり←お・おい
一時期はお取り置き自体お断りしていましたが、
これが売り上げ落ちるんですよー(´;ω;`)
どうにかならないものかと考えた結果、
最近はお取り置き依頼されたら、
とりあえずケータイ払いを提案しています。
ケータイ払いとは、
携帯電話の請求と合算して
商品代金を支払えるサービスです。
お取り置きを依頼される方って
クレジットカードが無い方が多く、
購入代金の工面が付く日を決済日にあてようとします。
だったら、月1の携帯の支払いの時に
一緒に請求されれば、商品は先に届くし、
こちらもすぐ決済してもらえるし、
一石二鳥というわけですね。
このケータイ払いという支払い方法が
あること自体知らない人が多いので、
「それなんですか?」と聞かれたら
「携帯代と一緒に支払えるよ。
詳しくはガイド見てね」と伝えましょう!!
詳しい操作方法まで
お付き合いする必要はありませんからね 笑
コメントを残す